徒然Ф瀬戸内レモンと春キャベツの楽レシピ(作り置きサラダで楽々ごはん)
こんにちはlovelyselectです。こちらのサイトは移転しました。
約3秒後にリダイレクトします。
リダイレクトしない場合は「ここ」をクリックしてくださいね。
瀬戸内レモンと春キャベツ・・・のレシピ?
前回の「【味感】☆い・ろ・は・す スパークリングれもんってどんな味?」でちょっとふれていた瀬戸内レモンと春キャベツのお話です。 ご存知の方も多いでしょうが、冬キャベツに比べて、春キャベツは柔らかくて甘味があるのでサラダに向いています。
サラダ好きの方は春キャベツを積極的に食べていきましょう。ダイエット中の方や料理が苦手な人にもぜひチャレンジしていただきたいです。正直、これがあると楽です。 早速作り方・・・というほどでもないのですが、 google*advertising
アレンジ幅が広い上に、基本的に「春キャベツ+塩+レモン汁」なので簡単です。レシピなんて言うと申し訳ないくらいです。 流れをざっと見ていきましょう!
塩やレモンの量はお好みで
これ本当にキャベツがいっぱい食べられるんです。1回で半球分作るのですが、二日で食べきるときもあるのでよく考えると結構凄いですよね。
塩やレモン汁の分量はお好みでどうぞ。 ※お塩は全体に振りかけてください。ドバっとかけると塩辛くなるのでそこだけ慎重に。
春キャベツは冬キャベツに比べて、小ぶりで巻がゆるくてぎっしり詰まっていないので1球すぐなくなってしまいます。オリーブオイルは体にいいですし、キャベツも無理なくたっぷり食べられてその上、ビタミンCもとれるので、この「瀬戸内レモンと春キャベツ」を、美容や健康を気にする方やダイエット中の方に全力でおすすめしたいです。
春キャベツは3月から7月ごろまでです。ちょうど今がシーズンですのでお近くのスーパーで買ってきてササッと作って冷蔵庫に入れておくと便利ですよ。
レモンのしぼり汁があまったらドレッシング
わたしは瀬戸内レモンのしぼり汁が余ったときに塩とレモン汁とオリーブオイルを混ぜて簡単なドレッシングをよく作ります。さっぱりした手作りドレッシングは大抵の野菜にあいますが、特にサニーレタスや普通のレタスにかけると美味しいです。
しぼり汁が少しだけ余った場合は、紅茶に入れています。食材は無駄にせずに美味しく食べましょうね。
瀬戸内レモンじゃないといけないの?
でもこれ瀬戸内レモンじゃないといけないの?と疑問に思われたかたもいらっしゃると思いますが・・・ いえ、瀬戸内レモンじゃなくてもいいです(笑)。レモンなら。
香りや酸っぱさが柔らかなだけです。ということで、当然普通のレモンでも大丈夫です。レモンをしぼるのが面倒ならあの卓上用のレモンでもいいです。
有名ですよね、これ。 ひとつあるとすごく便利ですよ。紅茶に入れてお手軽レモンティーが作れますし、料理サイトや本のレシピで「レモン汁を少々」なんて書いてあるときにすぐに対応できて助かります。
上でお話した、レモン汁と塩とオリーブオイルのお手軽ドレッシングを作ってもいいかもしれません。
簡単に「レモン汁を少々」と書かれても、レモンを常備しているご家庭が沢山あるとは思えないんですよね、正直。 わ
たしが瀬戸内レモンを置いているのはかなりのレモン好きだからで、普通は嫌いじゃないけどずっとキープしておくほどでもない・・・レモンの立ち位置ってそんな感じじゃないでしょうか。
「卓上用のレモン」は料理の幅を広げてくれる便利アイテムだと思います。
・・・ってなんで卓上用レモンの話しているんだろう(笑)
「瀬戸内レモンと春キャベツ」は美味しくて簡単で体にいいのでぜひ食べてねと言いたかっただけなのに。
今回はこの辺で。長くなりましたがお付き合いくださいましてありがとございました。
楽レシピ