ドリンクレビュー*ちょっとディープな水のお話。(by lovelyselect)

ドリンクレビュー*ちょっとディープな水のお話。(by lovelyselect)

ミネラルウォーターとソフトドリンクのレビューサイト。300以上のレビュー記事。現在もどんどん増加中!

【drinkコラム2】やっと飲み方が分かったよ、一般人ようやく理解する。「伊藤園 抹茶入り お~いお茶 (四方の春)ってどんな味?」の続き

抹茶1

飲み方がやっと分かりました。伊藤園 抹茶入り お~いお茶 (四方の春)

前回、「イメージとなんか違う」、後味がとても良いけれど風味がやや足りない印象というレビューをした「抹茶入り おーいお茶(四方の春)」の飲み方が分かりました。

前回レビューより
抹茶入り おーいお茶伊藤園 抹茶入り おーいお茶 525mlは、国内荒茶生産量の1.8%しか生産されない大変希少な宇治抹茶を使用したこだわりのドリンクです。
「おーいお茶 新緑」と同様、低温抽出を採用することで、『四方の春(よもやまのはる:宇治抹茶)』の旨みをたっぷり引き出す工夫をしています

抹茶入り お~いお茶 (四方の春)を美味しく飲む方法

Sponsored Link

「抹茶入り お~いお茶」を飲んだ時のわたしの感想です。↓

貴重な宇治抹茶「四方の春」を使用した緑茶という、なんとなく凄そうなイメージとはまるで違うというか。
「雑味は一切なく、上質」なのかもしれませんがやや薄めの緑茶の域を出ていません

端的にいうと、おーいお茶 新緑伊藤園 おーいお茶 新緑 470mlから、何らかの要素を一つ引いたら出来上がったような味です。

(中略)

あ、別に不味くはないですよ。というかむしろ、薄いなりに本当に雑味はなくさっぱりとた緑茶です。
少し何かが物足りない、この「ものたりなさ」がなんなのか・・・風味があまり感じられないせいなのかもしれないですね。

↑こんな感じです。

「抹茶入り お~いお茶 (四方の春)」の開発&販売チームの方々はきっと頑張っていることでしょう。

でも、これがヒモツキ(お金もらってレビューする or 宣伝)じゃない一般人の素直な感想なんですよね。
本物の一般人は野放しの子供並みに自由にいろいろ言ってしまうんです。

で、その一般人が「抹茶入り お~いお茶 (四方の春)を美味しく飲む方法」をようやく理解しましたので、書いていこうと思います。(結論は引っ張らないよ、次の段落でサクッと、端的にいっちゃいます。)


原材料:緑茶(日本)、抹茶(日本)/ ビタミンC
カロリー:0kcal/100g

おーいお茶 新緑伊藤園 おーいお茶 新緑 470ml」と同じく、原材料はまんまお茶。正確には、緑茶(国産)とビタミンCだけです。※特に書かれていませんが、ビタミンCは飲み物の酸化を防ぐために入っています。

なんだ、そういうことか!。欠点が利点に変身する。

お茶のペットボトルってぬるくなったらエグミが出てくるのが多いじゃないですか・・・ところがこの抹茶入り おーいお茶伊藤園 抹茶入り おーいお茶 525mlは全然そんなことがなくて、感動しました。

一番の懸案だった「物足りなさ」というか「風味が弱い点」もぬるくなってからはかなり解消されました。

つまりね、「あ、これ冷やして飲んではダメなやつだ・・・」ってことです。

伊藤園さんはいつも一定以上のレベルのものを出しているのにどうしたんだろう?わたしの飲み方が良くなかったのかな?

などと、前回のレビューで自問自答していますが、解決です。

回答「ぬるくなってから飲みましょう!」

もうね、これだけデスヨ。冷やしたわたしが悪かったデスヨ。簡単にミッションクリアですよ。

あ、開ける前には一応振ってね。縦に並ぶ「良く振ってから飲んでください」の文字がまぶしい( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 )

ネットで箱買いが功を奏す

わたしは重たいお水やペットボトル飲料はネットを活用する派です。

正直言ってスーパーの方が微妙に安いときもあるのですが、バラで何度も買って帰るのはとても大変。ついでに自動車をもっていないので箱買いはキビシイ。ゆえに、ネット買いになるわけですね。

「おーいお茶」は相当な人気ブランドなのはみなさんもすでにご存知ですよね。わたしがわざわざいう必要もないくらいの人気っぷり。

その「おーいお茶」の系統なら味は大丈夫そうという理由ではりきってイキナリの箱買い!
   ↓
味薄め?まあ・・・まずくはないけどそこまでは。あと、なんか足りない。
   ↓
残りの23本どうするよ、いや飲むよ。それはそうだよ。それなりにイケルし。
   ↓
翌日、のど渇いたなあ・・・冷蔵庫に入れてなかったけど、飲みますか。
       ↓
「ん?あれ?風味が増している?スッと飲めるし、もしかしてぬるい方が良いんじゃ・・・」ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
   ↓
急いでいたので外出先に新しいのを段ボールから出してそのまま持っていく。
   ↓
あ、やっぱりぬるい方が良い。お茶の風味がちゃんと感じられるし・・・後味は相変わらず良い。

普通の「おーいお茶おーいお茶」も含めてぬるくなるとエグミが増すお茶系のペットボトル入り飲料が多い中でこれは優秀です。

ちなみに、個人的におすすめしている「おーいお茶 新緑伊藤園 おーいお茶 新緑 470ml」も同じく、ぬるくなってもエグミがなくすっきりと飲めます。

じゃあ別に「おーいお茶 新緑伊藤園 おーいお茶 新緑 470ml」でもよいのでは?と思った方もきっといらっしゃることでしょう。
それはね・・・そうなんです。たしかにね。
ただ、国産一番茶を100%使用ということで生産量に限りがあるわけで。

1年中ずっと販売され続けているかどうかは?
つまりはそういうことです。

一番茶のシーズンは大体4月から5月(地域によって前後しますが大体このくらい)までまだ4か月くらい。

ストックを考えるともうそろそろいったん店頭から消えて、4月ごろに再発売というのも十分に考えられることです。

原材料:緑茶(日本)/ビタミンC
カロリー:0kcal/100g

「キリッとすっきり」。誤解の始まりは抹茶入りでしょ、うん。

「キリッとすっきり」。
なんだか日本酒のレビューのようですが、これはまぎれもなく「抹茶入り おーいお茶伊藤園 抹茶入り おーいお茶 525ml」の感想です。

なんだかんだで、やっぱりイメージと違うんですよね。

抹茶入りっていうとみなさんはどう思われますか?
わたしはわりと濃いめのお茶を想像します。

抹茶

↑こんな感じね。ちょっと苦いかもしれないけれど、しっかりとした風味やコクのあるお茶、はっきりとした味のお茶がすぐに浮かんできます。

抹茶入り おーいお茶伊藤園 抹茶入り おーいお茶 525ml」の場合、それとはまったく違う「ほのか(というかやや薄め)で繊細なスッキリとした味わい」です。(そして冷やすとほとんど風味が感じられない。)

まさに「おーいお茶 新緑伊藤園 おーいお茶 新緑 470ml」寄りのお茶なのです。
そりゃもうイメージと違うって話になりますよね。

抹茶っぽさを味わいたいならリニューアル後の「キリン 生茶キリン 生茶525ml」の方がそれっぽいです。

わたしはもう「抹茶入り おーいお茶伊藤園 抹茶入り おーいお茶 525ml」は冷蔵庫には入れません。

原材料:緑茶(国産)、生茶葉抽出物(国産)/ビタミンC

ついでなのでレンチンで温めてみたよ。

抹茶入り おーいお茶伊藤園 抹茶入り おーいお茶 525ml」をアツアツにせず、かる~く湯気が出る程度にレンジでチンしました。 いい感じです。ほんのり温かく、ほんのり風味が感じられ、ほっこり。(っ´ω`c)

調子に乗ってさらにレンチン
熱くして飲むと・・・風味がほぼない。失敗。だめだ~~~~~~~~~~~

「抹茶入り おーいお茶」はね、もう外に出して放置しておくか、20秒とか30秒とかくらい(※ワット数による)の全然熱くないレベルにして飲んでください、というのがわたしの結論です。

正解温度:ぬるい~「ほんのり温か」くらいがちょうど良いです。

「四方の春」の大逆襲。旅や出張予定のみなさん及び、お茶のペットボトルを持ち歩く方々へ

「スッキリ、雑味・エグミともになし。」
抹茶入り おーいお茶伊藤園 抹茶入り おーいお茶 525mlの良い点が、ぬるくなるとさらに輝きを増します。

今の時期(※記載時は冬)ペットボトルをキンキンに冷やして飲む必要は特にないですよね。

ややぬるめの「抹茶入り おーいお茶」ならお弁当とも相性は良いでしょう。

学校や会社、お出かけにペットボトルのお茶をもっていく方、「抹茶入り おーいお茶伊藤園 抹茶入り おーいお茶 525ml」は、ぬるくなってからの方がむしろ美味しいドリンクです。

伊藤園 抹茶入り おーいお茶 525ml
⇒ 抹茶入り おーいお茶をAmazonで探す。楽天で探す。

その他の、おーいお茶や緑茶のレビュー

☆「おーいお茶 新緑」は人気の「お~いお茶」シリーズで、国産の「一番茶」を100%使用したこだわりのお茶です。一部凍結した茶葉を使用、低温抽出といったお茶の繊細な味を壊さない工夫がされています。

lovelyselect.hatenablog.com

伊藤園 matcha LOVE 抹茶ジェリー伊藤園 matcha LOVE 抹茶ジェリー 黒糖蜜入り (ボトル缶) 215gは、国内荒茶生産量の1.8%しか生産されない大変希少な宇治抹茶「四方の春(よもやまのはる)」使用したこだわりのドリンクです。
ユニークな点としては、ゼリー状のレベルを選んで飲むということでしょうか。

lovelyselect.hatenablog.com

キリン生茶(リニューアル)キリン 生茶525mlは、言わずと知れたペットボトル入り日本茶の代表格の一つです。緑茶のうまみを引き出すためセラミックボールミルで茶葉を超微粉砕し、そのうまみを壊さないために低温で丁寧に抽出する方法をとっています。

lovelyselect.hatenablog.com

ダイドー 葉の茶 芳醇一煎ダイドードリンコ 葉の茶 芳醇一煎 500mlは、国産茶葉と宇治抹茶を使用し、低温&高温の2つの抽出方法を使い分けお茶のうまみを追求した日本茶です。カロリーはゼロですがカフェイン入りです。

lovelyselect.hatenablog.com

伊藤園 抹茶入り おーいお茶伊藤園 抹茶入り おーいお茶 525ml」以外にもお茶のドリンクレビューがありますのでそちらもチェックしてみてくださいね。

伊藤園 抹茶入り おーいお茶 525ml
⇒ 抹茶入り おーいお茶をAmazonで探す。楽天で探す。
Sponsored Link