ドリンクレビュー*ちょっとディープな水のお話。(by lovelyselect)

ドリンクレビュー*ちょっとディープな水のお話。(by lovelyselect)

ミネラルウォーターとソフトドリンクのレビューサイト。300以上のレビュー記事。現在もどんどん増加中!

MENU

【味感】☆サントリー 伊右衛門 焙じ茶ってどんな味?(限定出荷の雁ケ音茶入りほうじ茶)

ほうじ茶

味感☆サントリー 伊右衛門焙じ茶ってどんな味?(限定出荷の雁ケ音茶入りほうじ茶)

人気のサントリー伊右衛門シリーズの特別なほうじ茶「伊右衛門焙じ茶(限定出荷・雁ケ音茶入り)」についてレビューします。

サントリー 伊右衛門焙じ茶(限定出荷・雁ケ音茶入り)サントリー 伊右衛門焙じ茶500mlは、深く香ばしい味わいの焙じ茶葉を基本に選別した茎茶を使用した「雁ケ音」入りのほうじ茶です。

期間限定の特別な風味と上質な味わいが期待できます。 Sponsored Link

味の感想*あじかん

ふたを開けると、ほうじ茶の香ばしさがかすかに漂ってきます。それほど強い香りではありません。

味は香りに反してわりとしっかり目です。お茶が持つ苦味や渋みがありますので日本茶好きの方にはおすすめです。

「深く香ばしい味わいの焙じ茶葉をベースに、上質な甘く香ばしい香りが楽しめる雁ヶ音茶を加え、秋らしい深みのある贅沢な味わいに仕上げました」 by 伊右衛門

とのことですが、確かに香ばしさのある大人テイストな仕上がりになっています。 しっかりと日本茶の味を渋みを含めて楽しめる方にはおすすめです。

サントリー 伊右衛門焙じ茶500ml サントリー 伊右衛門焙じ茶500mlサントリー 伊右衛門焙じ茶500ml by Amazon
原材料:緑茶(国産)、ビタミンC カロリー:0kcal

渋みや苦味ではなく「軽やかさ」を求める場合は、「おーいお茶 新緑伊藤園 おーいお茶 新緑 470ml」をおすすめします。 やわらかで甘みのある上品な味わいで、やや薄めです。スッキリと飲みやすいタイプですので、苦いお茶が苦手という方にも試していただきたいです。 ただし、おーいお茶 新緑は国産の「一番茶」を100%使用して作るため、販売の期間や個数が限られています。 買えない時期もありますのでその点だけご理解くださいね。

ほっとするお茶。

サントリーの伊右衛門焙じ茶(限定出荷・雁ケ音茶入り)サントリー 伊右衛門焙じ茶500mlに話を戻します。 苦味はありますが、それが深みにも繋がっている点は見逃せません。

前に苦いですよとレビューした「ダイドー 葉の茶 芳醇一煎ダイドードリンコ 葉の茶 芳醇一煎 500ml」のときにもお話しましたが、落ち着きたいとき、ほっと一息つきたいとき、おにぎりやお弁当(お米)のを食べるときにぜひ飲んでみてください

水分補給強にごくごく飲むというよりは、一息つく用ですね。気持ちを切り替えたいときにきっとこの苦さや渋みが効きますよ。

飲んだ後の、後味の感想

後味は・・・やや苦いですね。わたしは苦いお茶が結構好きなのでむしろ歓迎ですが、苦いのが得意でない方は気になるかもしれません。

ダイドー 葉の茶 芳醇一煎ダイドードリンコ 葉の茶 芳醇一煎 500mlのときは、苦さと甘味が表裏一体になっているというお話をしましたが、今回のサントリー伊右衛門焙じ茶(限定出荷・雁ケ音茶入り)の場合は、どうやら苦さと深みがコンビを組んでいるみたいですね。

決して後味に甘味がないわけではありません。ただ、「ダイドー 葉の茶 芳醇一煎ダイドードリンコ 葉の茶 芳醇一煎 500ml」の方が、後からくる甘みは強いです。 実は・・・わたしは今ちょっと戸惑っています。まさか「ほうじ茶」と「緑茶」を同列で語る日が来るとは思いませんでしたよ(笑)。ナンテコッタイ。

「火入れをしているのかしていないのかの差」が出ているのでしょうか。

苦さと深み、大人の渋さがイケル。日本茶がお好きな方にためしていただきたいです。

まだ飲んでいない方、サントリー 伊右衛門焙じ茶(限定出荷・雁ケ音茶入り)サントリー 伊右衛門焙じ茶500ml」は苦味や深みが感じられる日本茶が好きな方向けのほうじ茶です。上質な香りを持つ部位を選別した雁がねを焙じたというだけあってうまみがあります。そして、やや渋みもあります。ごくごく飲むよりも気分転換にむいたお茶です。

深い味わいのことに何度か触れていますが、本当に「深い」です。 特にごくんと飲みこんだ後、すぐ次を飲むのを止めて少し待ってみてください。すると、「あれ?」と思う瞬間が訪れます。きっとその時、ああこれがわたしが何度も言っている「深い味わい」のことねと、なんとなく感じていただけるのではないかなと思います。

その他のおすすめなお茶のレビュー。

キリン生茶(リニューアル)は、言わずと知れたペットボトル入り日本茶の代表格の一つです。緑茶のうまみを引き出すためセラミックボールミルで茶葉を超微粉砕し、そのうまみを壊さないために低温で丁寧に抽出する方法をとっています。

リニューアルすると良くなるパターンと悪くなるパターンと現状維持の3種類に分かれますが、今回は良くなったパターンです。 キリンさん、何か変えましたか?前より良くなっていますよ?

[embed]https://www.lovelyselect.com/drinkreview/namacya/265/[/embed]

伊藤園 おーいお茶 新緑は、人気の「お~いお茶」シリーズの一つです。 国産の「一番茶」を100%使用したこだわりのお茶です。一部凍結した茶葉を使用、低温抽出といったお茶の繊細な味を壊さない工夫がされています。

やわらかで甘みのある上品な味わいですが、抹茶入りのお茶に慣れている方からするとやや薄く感じてしまうかもしれません。

[embed]https://www.lovelyselect.com/drinkreview/oiocha-shinryoku/471/[/embed]

ダイドー 葉の茶 芳醇一煎は、国産茶葉と宇治抹茶を使用し、低温&高温の2つの抽出方法を使い分けお茶のうまみを追求した日本茶です。カロリーはゼロですがカフェイン入りです。

お茶の香りは、ほのか。味はペットボトルタイプにしてはやや濃いめです。苦味があります。

苦味といっても「お茶の苦味」ですので、お茶好きの方ならむしろ歓迎じゃないでしょうか?大人向けですね。小さなお子さんの場合一口目で「にがっ」となりそうです。

[embed]https://www.lovelyselect.com/drinkreview/cyanoha_houjun/264/[/embed]

爽健美茶は、もう有名過ぎてご存知の方も多いでしょうがハトムギ、玄米(発芽玄米2%)、大麦、どくだみ、はぶ茶チコリー、月見草、ナンバンキビ、オオムギ若葉、明日葉、杜仲葉、ヨモギという12種類もの素材を使ったカフェインゼロ、カロリーゼロのブレンド茶です。

香り高いブレンド系の麦茶にも似たさらっとした後味です。 本当に飲みやすくて美味しいです。みなさんに愛されている理由が良く分かります。

[embed]https://www.lovelyselect.com/drinkreview/sokenbicha/259/[/embed]

アサヒ 十六茶(リニューアル)は、「あわ」「きび」を新たに加え、ハトムギ、大麦、ハブ茶、発芽大麦、黒豆(大豆)、とうもろこし、玄米、びわの葉、カワラケツメイ、たんぽぽの根、あわ、きび、エゴマの葉、桑の葉、昆布、ナツメ」の十六種類の素材使ったカフェインゼロ、カロリーゼロのブレンド茶です。

優しい味わいのさらっと飲めるブレンド茶です。後から来るほんのりとした甘さも良いです。・・・ただ、少しだけ後味にクセがありますので、その辺も含めてはまる方はハマルお茶です。

[embed]https://www.lovelyselect.com/drinkreview/16cha/266/[/embed]

サントリー 流々茶 おいしい腸活[機能性表示食品]は、水溶性食物繊維の「イヌリン」をふくんだ腸の動きを活発にしてくれる機能性表示食品のお茶です。基本的にウーロン茶ですが、軽発酵の茶葉を使用し爽やかな印象です。カフェイン入り、カロリーはゼロです。

香りはほんのり甘いウーロン茶。味も確かにウーロン茶ですが、軽やかです。

[embed]https://www.lovelyselect.com/drinkreview/ruru-cha/309/[/embed]

今回レビューした「サントリー 伊右衛門焙じ茶(限定出荷・雁ケ音茶入り)サントリー 伊右衛門焙じ茶500ml」以外にも伊右衛門シリーズやオレお茶系の飲み物のレビューがありますのでそちらもチェックしてみてくださいね。

Sponsored Link