ドリンクレビュー*ちょっとディープな水のお話。(by lovelyselect)

ドリンクレビュー*ちょっとディープな水のお話。(by lovelyselect)

ミネラルウォーターとソフトドリンクのレビューサイト。300以上のレビュー記事。現在もどんどん増加中!

【味感】☆「カルピスソーダ」クラシックってどんな味?(味の感想)

味感☆「カルピスソーダ」クラシック

発売45周年の限定生産として7月31日に発売された「カルピスソーダ クラシック」についてレビューします。 カルピスソーダ クラシックは、1973年に発売した初代カルピスソーダの復刻版です。

Sponsored Link

味の感想*あじかん

ふたを開けた後に漂ってくるのは、馴染みのある酸味のあるカルピスの香りです。炭酸はそれほど強くありません。微炭酸レベル。

カロリー55kcal/100mlですのでゼロカロリーや低カロリーに慣れている方にはやや高く感じられることでしょう。

「発売当時の記録に基づき、飲みごたえがありながらも、さわやかで甘ずっぱい味わいに仕上げた、懐かしくシュワッとほぐれるおいしさが楽しめます。(引用)」by アサヒ飲料(※カルピスソーダ販売元)

とのことですが、 確かに甘酸っぱくて、炭酸飲料特有の爽快感もあります。 少し、カルピス特有ののつのつとした感じもあり、その辺を「カルピスっぽさ」「カルピスらしさ」として楽しめる方ならきっと美味しく飲めますよ。

復刻版がトレンド?

三ツ矢サイダーも「三ツ矢サイダー NIPPON(特別限定生産)」という復刻版を出しましたが、最近のトレンドでしょうか?

意外な発見があったり、これが始まりだったんだと分かって楽しいですけどね。

牛乳苦手な方には飲んでいる途中でくる脱脂粉乳が少し気になるかもしれません。 「牛乳がだめ人間あるある」ですが、飲んでいる最中にミルクの味、牛乳の味を探してしまう習性があります。困ったクセですが、仕方がないんです。もうね、これはある意味空気を吸うのと一緒なので。

飲んだ後の、後味の感想

飲んでいる最中はすっきり爽快ですが、後味は普通です。糖分が入っているわりにもたつきがないのは酸味と炭酸のおかげですね。 時間が経つと、やや後味が気になります。しょっぱすっぱい?

途中の脱脂粉乳感が気になると書きましたが、わたしのように牛乳があまり得意ではない人でも、飲めなくはない程度のミルクっぽさです。「牛乳OK、ミルク系の味は大丈夫」な方は美味しく飲めることでしょう、そういう方にはおすすめできます。

逆に、カルピスは好きだけどミルクはちょっと・・・な方には「おいしい水プラス カルピスの乳酸菌スパークリング」の方をおすすめします。 こちらは天然水ベースでカルピス感はやや薄まりますが、スッと飲みやすいです。

期間限定の味を楽しむ

まだ飲んでいない方、初代の味を再現したカルピスソーダ クラシック」は甘酸っぱい微炭酸の「ザ・カルピススパークリング」です。

カルピス好きの方にはぜひ試していただきたいです。ただ、牛乳苦手な方は少し脱脂粉乳が気になるかもしれません。 そういうのが気にならない方にはおすすめします。 期間限定ですのでお早めに。

カルピスソーダクラシック500ml
⇒ 「カルピスソーダ」クラシックを Amazonで探す。楽天で探す。

カルピス系の記事、ほかにもたくさん書いています!

☆「巨峰&カルピス巨峰&カルピス 500ml」は人気の乳酸菌飲料「カルピス」にぶどうの王様、巨峰の完熟果汁を加えた新バージョンの低カロリー乳性果汁飲料です。

今までにも「信州産巨峰&カルピス」や「味わう葡萄&カルピス」、「とけあう葡萄&カルピス」など、たくさんの「ぶどう&カルピス」が販売されていますが、今回は王様の巨峰が2度目の登場!。次はどうなるんだろう?とそっちの方もちょっと気になります。

[embed]https://www.lovelyselect.com/drinkreview/kyohou-calpis/270/[/embed]

☆「おいしい水プラス「カルピス」の乳酸菌おいしい水プラス「カルピス」の乳酸菌」はその名の通り、アサヒ飲料のおいしい水に『カルピス』の乳酸菌を加えた、カルピス風味のフレーバーウォーターです。

ちなみに、少し前に味の感想をレポした「おいしい水 富士山のバナジウム天然水」と同じ「おいしい水」シリーズの一つでかなり人気があります。

[embed]https://www.lovelyselect.com/drinkreview/?p=173[/embed]

おいしい水プラス「カルピス」の乳酸菌スパークリングおいしい水プラス「カルピス」の乳酸菌スパークリングはアサヒの「おいしい水」にカルピスの乳酸菌と炭酸を加えた、フレーバースパークリングです。

先にレビューしていた無炭酸タイプの「おいしい水プラス「カルピス」の乳酸菌おいしい水プラス「カルピス」の乳酸菌」が残り5本を切りましたのでお話ししていた通り、今回は「おいしい水プラス「カルピス」の乳酸菌スパークリング」を購入してみました。

[embed]https://www.lovelyselect.com/drinkreview/?p=204[/embed]

今回の「カルピスソーダ クラシック」だけでなく、カルピス関連の飲み物はたくさんのありますので、カルピス好きの方はぜひチェックしてみてくださいね。

カルピスソーダクラシック500ml
⇒ 「カルピスソーダ」クラシックを Amazonで探す。楽天で探す。
Sponsored Link